摂取の仕方 8 (フレーバー緑茶)

2010年1月8日

・フレーバー緑茶

朝の濃いお茶以外にも、香りのある緑茶を飲むことがあります。
春に買ったさくらの緑茶。
このままで飲むと、桜餅の味。

これに、北の大地のオリゴ糖を混ぜてみました。
微妙に・・・甘茶の味になりました。

香りには、まったく問題ないので
ハーブティーとかフレーバーティーのような
香りを楽しむお茶にも、幅広く使えますね。

さくらの緑茶です

摂取の仕方 7 (緑茶)

2010年1月8日

・緑茶

朝一番に飲むもので、コーヒーの次に多いのが
緑茶です。
濃い緑茶。
このティーバックのは、朝用に濃くしてあるもので
便利なので、常備してあります。

苦い緑茶に、北の大地のオリゴ糖を混ぜると・・・
あんまり変わんない。
コーヒーにしても、ウーロン茶にしても
多少、角がとれて飲みやすくなる感じするのですが
緑茶の場合、何も変わらない気がするのです。

なので、そのままの風味を楽しめるってことですね。

濃いお茶に北の大地のオリゴ糖を混ぜました

濃いお茶に北の大地のオリゴ糖を混ぜました

摂取の仕方 6 (ウーロン茶)

2010年1月7日

・ウーロン茶

ウーロン茶に、北の大地のオリゴ糖を混ぜた感想は
なかなかいけるって感じです。

ウーロン茶の渋みが、ちょっとまろやかになる感じがするので
飲みやすくなったと思います。

基本的に、渋いものに混ぜる分には、
まずくなるってことはないような気がします。

ウーロン茶に北の大地のオリゴ糖を混ぜてみました

ウーロン茶に北の大地のオリゴ糖を混ぜてみました

このウーロン茶は、凍頂烏龍茶。
これ、大好きなんです。
なぜか烏龍茶を飲むと、胃が痛くなるという人が多いようですが
私も、物によってはたまに胃痛があります。
なので、なるべくホットで飲んでいます。
ホットのほうが、北の大地のオリゴ糖も溶けやすいですしね!

61日目から67日目

2009年12月30日

先週、調子がよくなかったので
今週の前半は頑張ってみました。

頑張ったからって、うんちでるものじゃないよって思いますが
ちょっとした心がけなのかなと最近思うのです。

朝、水を飲めばよいってことも、お野菜をたくさんとればよいってことも
決まった時間にトイレに入る習慣をつければよいってことも
便秘に悩むみなさん誰もが知っていることだと思います。

でも、なかなか実行継続ができないんですよね。
北の大地のオリゴ糖は、すごい効果がありますけれど、
補助的なものとして考えています。

飲み物に混ぜて朝飲もうと決めれば、自然と朝水分をとることができますし
煮物にも北の大地のオリゴ糖を混ぜてみようとすれば
お野菜と北の大地のオリゴ糖を一緒に摂れる。 

そんなちょっとした心もちで変わってくるのかなと思います。

12/24??? コップ1杯の水   ○
      北の大地のオリゴ糖  朝5g
      便通            3回(朝 昼 夜)

12/25??? コップ1杯の水   ○
      北の大地のオリゴ糖  朝5g
      便通            1回(朝)

12/26?? コップ1杯の水  ×
      北の大地のオリゴ糖  朝5g
      便通            1回(朝)

12/27??? コップ1杯の水  ×
      北の大地のオリゴ糖  朝5g
      便通            1回(朝)

12/28??? コップ1杯の水   ×
      北の大地のオリゴ糖  朝5g
      便通            1回(朝)

12/29??? コップ1杯の水   ×
      北の大地のオリゴ糖  ×
      便通            1回(朝)

12/30???? コップ1杯の水   ○
      北の大地のオリゴ糖  朝5g
      便通            1回(朝)
年も暮れてきました。
新年は、気持ち良く迎えたいですね。

54日目から60日目

2009年12月23日

12/17??? コップ1杯の水   ×
      北の大地のオリゴ糖  夜5g
      便通            1回(夜)

12/18??? コップ1杯の水   ○
      北の大地のオリゴ糖  昼5g
      便通            1回(夕)

12/19?? コップ1杯の水  ×
      北の大地のオリゴ糖  0g
      便通            なし

12/20??? コップ1杯の水  ○
      北の大地のオリゴ糖  夜5g
      便通            1回(夕)

12/21??? コップ1杯の水   ○
      北の大地のオリゴ糖  朝5g
      便通            2回(昼2回)

12/22??? コップ1杯の水   ×
      北の大地のオリゴ糖  ×
      便通            なし

12/23???? コップ1杯の水   ○
      北の大地のオリゴ糖  夜5g
      便通            なし

今週は、不調です。
風邪をひいたせいだと思いたいのですが、
便通なしの日が3回もありました。

うんちをすればスッキリするのですが、
北の大地のオリゴ糖で習慣づいた、朝の便通が今週はありませんでした。

朝一番のうんちは、とても気持ち良いと知ってしまい、
朝に出ないとちょっと不安になります。

今まで何年も続いた便秘ですから、60日くらい調子がよくなったところで
不安は不安なのです。
だからこそ、毎日北の大地のオリゴ糖を続けて、習慣にしたいのです。