‘体験談’ カテゴリーのアーカイブ

68日目から75日目

2010年1月8日 金曜日

年末年始いかがお過ごしでしたでしょうか?

私たち夫婦は、犬を2頭家族に迎え、のんびり家正月を過ごしました。
子犬のうんちは・・・小さなバナナ状で、毎日3回は出るんです。
なんともうらやましい。 
ブリーダーさんのおすすめで、オーガニックのドッグフードを使っていますが
ドッグフードってバランスよく作られているんでしょうね。
食事は、大切ですね。

今年は、頑張っておせちを作りました。
頑張りすぎて、4日間毎日おせちでした。
最後に残った栗きんとんと黒豆は、ようやく7日に完売となりました。

多少飽きましたが・・・おせちってすごいですね。
繊維質のもの(れんこんやごぼう)をいっぱい食べられるし、
酢の物が多いので体がすっきりするし、
砂糖を使うものにはすべててんさい糖を使用しました。
北の大地のオリゴ糖も、使用しましたよ。

そしたら、お正月は夫婦ともども便通が最高に。
回数も量もたくさん出ました。 
スッキリ!

12/31??? コップ1杯の水   ○
      北の大地のオリゴ糖  朝5g
      便通            2回(朝 昼)

1/01 ?? コップ1杯の水   ×
      北の大地のオリゴ糖  朝5g
      便通            1回(朝)

1/02 ?? コップ1杯の水   ○
      北の大地のオリゴ糖  朝5g
      便通            2回(朝2回)

1/03 ??? コップ1杯の水   ○
      北の大地のオリゴ糖  朝5g
      便通            2回(朝 昼)

1/04 ??? コップ1杯の水   ○
      北の大地のオリゴ糖  朝5g
      便通            3回(朝 昼 夕)

1/05 ??? コップ1杯の水   ○
      北の大地のオリゴ糖  朝5g
      便通            2回(朝 昼)

1/06 ??? コップ1杯の水   ○
      北の大地のオリゴ糖  朝5g
      便通            1回(朝)

1/07 ??? コップ1杯の水   ○
      北の大地のオリゴ糖  朝5g
      便通            1回(朝)
普段の食事にも、お節の要素を取り入れていきたいですね。
そんなに気張らなくても、煮物や酢の物を作って
お肉は控えめにってだけで、十分ですね。

61日目から67日目

2009年12月30日 水曜日

先週、調子がよくなかったので
今週の前半は頑張ってみました。

頑張ったからって、うんちでるものじゃないよって思いますが
ちょっとした心がけなのかなと最近思うのです。

朝、水を飲めばよいってことも、お野菜をたくさんとればよいってことも
決まった時間にトイレに入る習慣をつければよいってことも
便秘に悩むみなさん誰もが知っていることだと思います。

でも、なかなか実行継続ができないんですよね。
北の大地のオリゴ糖は、すごい効果がありますけれど、
補助的なものとして考えています。

飲み物に混ぜて朝飲もうと決めれば、自然と朝水分をとることができますし
煮物にも北の大地のオリゴ糖を混ぜてみようとすれば
お野菜と北の大地のオリゴ糖を一緒に摂れる。 

そんなちょっとした心もちで変わってくるのかなと思います。

12/24??? コップ1杯の水   ○
      北の大地のオリゴ糖  朝5g
      便通            3回(朝 昼 夜)

12/25??? コップ1杯の水   ○
      北の大地のオリゴ糖  朝5g
      便通            1回(朝)

12/26?? コップ1杯の水  ×
      北の大地のオリゴ糖  朝5g
      便通            1回(朝)

12/27??? コップ1杯の水  ×
      北の大地のオリゴ糖  朝5g
      便通            1回(朝)

12/28??? コップ1杯の水   ×
      北の大地のオリゴ糖  朝5g
      便通            1回(朝)

12/29??? コップ1杯の水   ×
      北の大地のオリゴ糖  ×
      便通            1回(朝)

12/30???? コップ1杯の水   ○
      北の大地のオリゴ糖  朝5g
      便通            1回(朝)
年も暮れてきました。
新年は、気持ち良く迎えたいですね。

54日目から60日目

2009年12月23日 水曜日

12/17??? コップ1杯の水   ×
      北の大地のオリゴ糖  夜5g
      便通            1回(夜)

12/18??? コップ1杯の水   ○
      北の大地のオリゴ糖  昼5g
      便通            1回(夕)

12/19?? コップ1杯の水  ×
      北の大地のオリゴ糖  0g
      便通            なし

12/20??? コップ1杯の水  ○
      北の大地のオリゴ糖  夜5g
      便通            1回(夕)

12/21??? コップ1杯の水   ○
      北の大地のオリゴ糖  朝5g
      便通            2回(昼2回)

12/22??? コップ1杯の水   ×
      北の大地のオリゴ糖  ×
      便通            なし

12/23???? コップ1杯の水   ○
      北の大地のオリゴ糖  夜5g
      便通            なし

今週は、不調です。
風邪をひいたせいだと思いたいのですが、
便通なしの日が3回もありました。

うんちをすればスッキリするのですが、
北の大地のオリゴ糖で習慣づいた、朝の便通が今週はありませんでした。

朝一番のうんちは、とても気持ち良いと知ってしまい、
朝に出ないとちょっと不安になります。

今まで何年も続いた便秘ですから、60日くらい調子がよくなったところで
不安は不安なのです。
だからこそ、毎日北の大地のオリゴ糖を続けて、習慣にしたいのです。

46日目から53日目

2009年12月16日 水曜日

前回の記録で、うんちが固くてお尻がきれやすくなってしまったと
書いたのですが、今週も引き続き調子が悪かったのです。

カイテキダイアリーを書いていて、ごくごく単純なこと、
朝のお水の量が足りないのかなと思いました。
朝にお水を飲むのはいいことだとわかってはいるけれど、
ついつい忘れてしまう。 
最近は寒いし、お水をたくさん飲むと、トイレもちかくなる。
そう思って、お水を飲むのをさぼりがちでした。

12/09???? コップ1杯の水   ○
      北の大地のオリゴ糖  夜5g
      便通            1回(朝)

12/10??? コップ1杯の水   ○
      北の大地のオリゴ糖  朝5g
      便通            1回(朝)

12/11??? コップ1杯の水  ×
      北の大地のオリゴ糖  0g
      便通            1回(朝)

12/12??? コップ1杯の水   ×
      北の大地のオリゴ糖  夜5g
      便通            1回(昼)

12/13??? コップ1杯の水   ○
      北の大地のオリゴ糖  朝5g
      便通            なし

12/14??? コップ1杯の水   ×
      北の大地のオリゴ糖  昼5g
      便通            1回(昼)

12/15???? コップ1杯の水   ○
      北の大地のオリゴ糖  夜5g
      便通            1回(昼)

12/16??? コップ1杯の水   ○
      北の大地のオリゴ糖  夜5g
      便通            1回(昼)

2日連続で、お水をさぼってしまった日の次は
便通がありませんでした。
北の大地のオリゴ糖をはじめて50日目で、はじめての便通なしです。

とはいっても、50日毎日便通ありってすごい???

38日目から45日目

2009年12月8日 火曜日

北の大地のオリゴ糖、だいぶ続いています。
あきっぽい私にしては、珍しいことです!
家族で続けられていることと、かいてきダイアリーに記入し続けることで
続けられているんだと思います。

12/01???? コップ1杯の水   ○
      北の大地のオリゴ糖  朝5g
      便通            2回(朝1回 夕1回)

12/02??? コップ1杯の水   ○
      北の大地のオリゴ糖  朝5g
      便通            2回(朝2回)

12/03???? コップ1杯の水   ○
      北の大地のオリゴ糖  朝5g
      便通            1回(朝)

12/04??? コップ1杯の水   ○
      北の大地のオリゴ糖  朝5g
      便通            2回(朝2回)

12/05???? コップ1杯の水   ×
      北の大地のオリゴ糖  ×
      便通            1回(朝1回)

12/06???? コップ1杯の水   ○
      北の大地のオリゴ糖  朝5g
      便通            朝2回

12/07???? コップ1杯の水   ○
      北の大地のオリゴ糖  朝5g
      便通            1回(朝)

12/08??? コップ1杯の水   ○
      北の大地のオリゴ糖  朝5g
      便通            1回(朝)

今週は、ちょっとすっきりしない日が何日かありました。
うんちの回数は、毎日1-2回あるのですが、まだおなかにある感じが。

恥ずかしい話ですが、寒くなると、お尻がきれやすくなるんです・・・
今年もその時期がきてしまい、トイレに行くのが嫌だなと思ってしまいました。

うんちをすると、痛いので、ちょっと我慢してしまいます。
よくないとはわかっているのですが・・・

来週は、うんちがやわらかくなるように、お水を多めに飲んだり、
ちょっと北の大地のオリゴ糖の摂取量を多くしてみたいと思います。