2009年12月 のアーカイブ

61日目から67日目

2009年12月30日 水曜日

先週、調子がよくなかったので
今週の前半は頑張ってみました。

頑張ったからって、うんちでるものじゃないよって思いますが
ちょっとした心がけなのかなと最近思うのです。

朝、水を飲めばよいってことも、お野菜をたくさんとればよいってことも
決まった時間にトイレに入る習慣をつければよいってことも
便秘に悩むみなさん誰もが知っていることだと思います。

でも、なかなか実行継続ができないんですよね。
北の大地のオリゴ糖は、すごい効果がありますけれど、
補助的なものとして考えています。

飲み物に混ぜて朝飲もうと決めれば、自然と朝水分をとることができますし
煮物にも北の大地のオリゴ糖を混ぜてみようとすれば
お野菜と北の大地のオリゴ糖を一緒に摂れる。 

そんなちょっとした心もちで変わってくるのかなと思います。

12/24??? コップ1杯の水   ○
      北の大地のオリゴ糖  朝5g
      便通            3回(朝 昼 夜)

12/25??? コップ1杯の水   ○
      北の大地のオリゴ糖  朝5g
      便通            1回(朝)

12/26?? コップ1杯の水  ×
      北の大地のオリゴ糖  朝5g
      便通            1回(朝)

12/27??? コップ1杯の水  ×
      北の大地のオリゴ糖  朝5g
      便通            1回(朝)

12/28??? コップ1杯の水   ×
      北の大地のオリゴ糖  朝5g
      便通            1回(朝)

12/29??? コップ1杯の水   ×
      北の大地のオリゴ糖  ×
      便通            1回(朝)

12/30???? コップ1杯の水   ○
      北の大地のオリゴ糖  朝5g
      便通            1回(朝)
年も暮れてきました。
新年は、気持ち良く迎えたいですね。

54日目から60日目

2009年12月23日 水曜日

12/17??? コップ1杯の水   ×
      北の大地のオリゴ糖  夜5g
      便通            1回(夜)

12/18??? コップ1杯の水   ○
      北の大地のオリゴ糖  昼5g
      便通            1回(夕)

12/19?? コップ1杯の水  ×
      北の大地のオリゴ糖  0g
      便通            なし

12/20??? コップ1杯の水  ○
      北の大地のオリゴ糖  夜5g
      便通            1回(夕)

12/21??? コップ1杯の水   ○
      北の大地のオリゴ糖  朝5g
      便通            2回(昼2回)

12/22??? コップ1杯の水   ×
      北の大地のオリゴ糖  ×
      便通            なし

12/23???? コップ1杯の水   ○
      北の大地のオリゴ糖  夜5g
      便通            なし

今週は、不調です。
風邪をひいたせいだと思いたいのですが、
便通なしの日が3回もありました。

うんちをすればスッキリするのですが、
北の大地のオリゴ糖で習慣づいた、朝の便通が今週はありませんでした。

朝一番のうんちは、とても気持ち良いと知ってしまい、
朝に出ないとちょっと不安になります。

今まで何年も続いた便秘ですから、60日くらい調子がよくなったところで
不安は不安なのです。
だからこそ、毎日北の大地のオリゴ糖を続けて、習慣にしたいのです。

摂取の仕方 5 (ゆず茶)

2009年12月20日 日曜日

・ゆず茶

ゆず茶ってご存知でしょうか?
私は、姉の家で飲んで以来、すっかりはまってしまいました。

ゆず茶のもとが売っていて
それをスプーンに1杯、そこにお湯を注ぐだけで出来上がりです。

このゆず茶のもとって、ジャムみたいなものなので
ヨーグルトに混ぜて食べたり、パンにも塗れるし、なかなか使えますよ。
大きな瓶に入って、600円くらいでした。

はちみつレモンみたいなお味ですね。

で、こんなに甘いゆず茶に北の大地のオリゴ糖を入れてみました。
もともと甘いので、味の変化を感じませんでした。

でも、ちょっと無駄に甘くしている気がしたので・・・
ゆず茶のもとを、少なめにしてもよいかなと思います。

北の大地のオリゴ糖は、甘いものに混ぜてもOKでした。

ゆず茶に北の大地のオリゴ糖を混ぜました

ゆず茶に北の大地のオリゴ糖を混ぜました

摂取の仕方 4 (ハーブティー)

2009年12月19日 土曜日
・ハーブティー

紅茶シリーズがちょっと続きます。

ハーブティーも、香りが大切な飲み物。
ハーブの独特の風味が、損なわれると台無しなのですが、
北の大地のオリゴ糖を混ぜても、風味変わらずいただけました。

北の大地のオリゴ糖は、そのままペロっとなめると
甘いのです。
それが、スプーン山盛り1杯いれても味が変わらないって
不思議です。

おそらく、変化はあるのでしょうが、味が損なわれないので
気がつかないのかもしれません。

ちょっと寒い夜、寝る前にハーブティーがおすすめです。

ハーブティーに北の大地のオリゴ糖を混ぜました

ハーブティーに北の大地のオリゴ糖を混ぜました

摂取の仕方 3 (フルーツティー)

2009年12月18日 金曜日

・フルーツティー

うちは、紅茶やお茶の類をたくさん買い置きしています。
主人が好きで、よく買ってくるのです。

その日の気分によって、時間によって、飲みたいお茶をチョイス。
そこにちょっとだけ、北の大地のオリゴ糖を混ぜてみることにしています。

ちょっと甘い匂いのするフルーツティー。
この日は、いちごのお茶でしたが、
こちらも風味変わらずおいしく飲むことができました。

北の大地のオリゴ糖は、なんでも合いますね。

フルーツティーに北の大地のオリゴ糖を混ぜました

フルーツティーに北の大地のオリゴ糖を混ぜました