摂取の仕方11 (酢の物)

2010年1月8日

・酢の物

またまたお節料理からです。
今年は、お節をたくさん作りましたが、
普通のお砂糖を使うよりも、北の大地のオリゴ糖をぜひ使ってほしいと思ったのは
酢の物です。

お酢と砂糖を混ぜるときに、ちょっと混ざりにくいと思ったことってないでしょうか?
混ぜたつもりでも、容器のしたのほうにたまってしまって
全部とりきれないなんてこともよくあるんです。

でも、北の大地のオリゴ糖だとサラッととける。
本当に溶けやすい細かい粉なんです。
お酢みたいな冷たいものでも、すんなり溶けました。

かなり使えますよ。

お節

なます、たたきごぼう、酢レンコン
全部、北の大地のオリゴ糖を使いました。

おせちにはたくさん使いました。
便通がやたらとよかったのは、そのおかげかな。

摂取の仕方10 (照り焼き)

2010年1月8日

・照り焼きお砂糖を使うお料理で、よく作るもの。
照り焼きです。
チキンでも、ぶりでもなんでもOK。

つやが出るので、見た目もおいしそうになります。
普通のお砂糖は、ちょっと少なめにして
最後に北の大地のオリゴ糖をひとかけ。

細かい粒子がサラサラととけてくれるので、変に固まったりしないんです。
いやー、便利便利。

お料理に使うことで、なんか私、普段から心がけているわっていう気になれて
自己満足的に浸れます^^;

写真は、またまたお節に使った照り焼きです。
鳥の照り焼きと、ぶりの照り焼き。
一晩おいてしまっているので、照りが少なくなってますが・・・

照り焼き

照り焼き

摂取の仕方 9 (煮物)

2010年1月8日

・煮物

普段のお料理にも北の大地のオリゴ糖は使えます。

以前も一度紹介したのですが、私はお砂糖のかわりに
てんさい糖をよく使っています。
若干溶けにくいのと、甘くなりにくいという欠点はありますが
普通のお砂糖を使うより健康的な気がするので、愛用しています。

北の大地のオリゴ糖を、甘くなるまで使うと
ちょっともったいない気がするので、最後にひとかけ。

そうすると、お料理につやも出るんです。
自然な甘みがお野菜と合います。

おせちの煮物

これは、お正月に作ったおせちの煮物。

お砂糖を使う料理に、なんでもよいので最後にひとかけしてみてください。
もちろん、どばーっと使いたいという方は、お砂糖のかわりに使ってもOKです。
(私は、もったいない気がするので・・・)

これだけだと、一日の摂取量に満たない気がするので
補助的に、習慣的に使っていくのがよいかなと思います。

北の大地のオリゴ糖を摂取し忘れてしまったってときにも、
お料理に使っていれば自然と摂取されているので、心強いです。

68日目から75日目

2010年1月8日

年末年始いかがお過ごしでしたでしょうか?

私たち夫婦は、犬を2頭家族に迎え、のんびり家正月を過ごしました。
子犬のうんちは・・・小さなバナナ状で、毎日3回は出るんです。
なんともうらやましい。 
ブリーダーさんのおすすめで、オーガニックのドッグフードを使っていますが
ドッグフードってバランスよく作られているんでしょうね。
食事は、大切ですね。

今年は、頑張っておせちを作りました。
頑張りすぎて、4日間毎日おせちでした。
最後に残った栗きんとんと黒豆は、ようやく7日に完売となりました。

多少飽きましたが・・・おせちってすごいですね。
繊維質のもの(れんこんやごぼう)をいっぱい食べられるし、
酢の物が多いので体がすっきりするし、
砂糖を使うものにはすべててんさい糖を使用しました。
北の大地のオリゴ糖も、使用しましたよ。

そしたら、お正月は夫婦ともども便通が最高に。
回数も量もたくさん出ました。 
スッキリ!

12/31    コップ1杯の水   ○
      北の大地のオリゴ糖  朝5g
      便通            2回(朝 昼)

1/01    コップ1杯の水   ×
      北の大地のオリゴ糖  朝5g
      便通            1回(朝)

1/02    コップ1杯の水   ○
      北の大地のオリゴ糖  朝5g
      便通            2回(朝2回)

1/03     コップ1杯の水   ○
      北の大地のオリゴ糖  朝5g
      便通            2回(朝 昼)

1/04     コップ1杯の水   ○
      北の大地のオリゴ糖  朝5g
      便通            3回(朝 昼 夕)

1/05     コップ1杯の水   ○
      北の大地のオリゴ糖  朝5g
      便通            2回(朝 昼)

1/06     コップ1杯の水   ○
      北の大地のオリゴ糖  朝5g
      便通            1回(朝)

1/07     コップ1杯の水   ○
      北の大地のオリゴ糖  朝5g
      便通            1回(朝)
普段の食事にも、お節の要素を取り入れていきたいですね。
そんなに気張らなくても、煮物や酢の物を作って
お肉は控えめにってだけで、十分ですね。

摂取の仕方 9 (レモンジンジャーティー)

2010年1月8日

・レモンジンジャーティー

主人に、このお茶飲んでほしいと頼まれました。
理由は、「彼の口に合わないから」・・・・・

そのまま飲むと、確かにまずい。
甘くない生姜紅茶で、生姜の香りだけはするものの
味はそんなしないし・・・

なので、無味無臭に近い北の大地のオリゴ糖を入れたところで
そんなに変わるわけじゃありません。

ちょっとだけはちみつを入れたり、さらに生姜のチューブを絞ってみたりすると
いい感じになるんですが。

そんな感じで、だましだまし残りを飲んでみたいと思います。
レモンジンジャーティーは、ストレートティーに自分でれもんと生姜を入れたほうが
おいしいと思いました・・・

レモンジンジャーティーです